一人暮らしのニートってどうやって生計立ててるの?現役ニートが赤裸々に答えます!

人生
この記事は約11分で読めます。
平田
平田

どうも、ニートです。赤裸々ってキキララっぽいですよね

山野
山野

なにいってんだこいつ

5月に仕事を辞めた僕は、半年ほどニートをやっています。

ニートということは仕事をしていない。
仕事をしていないということはお金がもらえない。

ニートと聞くとよく思われるのが
「どうやって生活費工面してるの?」
ということ。

ましてや僕は東京で一人暮らし。

お金だけがすべてじゃないと言いますが、資本主義に生きている以上、お金が無いと生きていけません。

今回は、みんな大好きお金の話。

僕が退職してから今日に至るまでに発生した収入を書いていきたいと思います。

山野
山野

怪しいビジネスみたいだけど読者から一銭も貰わないので安心してほしいです

平田
平田

広告クリックしてくれると僕に収益入るけどね☆

山野
山野

私のフォロー返してください

要約

僕の生活は、去年の8月から(仕事辞めるために)コツコツ貯めてた資産運用の資金を切り崩して成り立っています

そんな僕の半年間の収入がこちら。

・退職金:175000円
・失業給付:約80000円
・コーヒー豆個人販売:約12000円
・アフィリエイト:約8000円
・不用品売却:2380円
・見かねた実家からの仕送り:月50000円

せめてバイトしろよ、と思うかもしれませんが、失業給付の関係で実質できません。詳しく見ていきましょう。

資産運用について

僕が仕事を辞めようと思ったのが去年の8月。

その場で辞めることもできたのですが、当面の生活費を積み立てていかないと苦しいなと思っていたので、とりあえず積み立てを始めようとしました。

そして2月、目標額にはちょっと届かなかったけど限界感じて仕事を辞めるのであった。

僕は大学では一応金融を専攻していたのですが、正直お金のことはさっぱりです。

なんなら必修科目落としてますし。

山野
山野

大学時代何してたんすか…

平田
平田

マイクラとバンドと麻雀…

山野
山野

さぞ立派な大学生活を謳歌してたんですね…

学生時代から投資で生計立ててる友人もいたのですが、話のレベルについていけず(あ、俺投資向いてないんだ…)と思い、コツコツ生きる道を選択したんです…

そんな僕でもできたのが、ウェルスナビというアプリ。

実はこれ、お金さえ入れておけばAIが勝手にいい感じに投資してくれるという最強アプリ。

たしかこれ、イケハヤさんがおすすめしてたんですよね。

知識があまりなくても、完全放置でコツコツ溜まっていくので、僕みたいなド素人でも投資した気分になれました!

山野
山野

お、アフィカスっぽくなってまいりましたw

平田
平田

正直ちょっと意識したけど、アフィリンクなかったわ

ウェルスナビのメリット

・知識がなくても投資できる
・資産運用のノウハウを発信してくれる
・10万円から投資できる
・(利益確定に3営業日かかるが)いつでも引き出せる

ウェルスナビのデメリット

・株やFXに比べると利益は少ない
・手数料が高い(預り資産の1%)

あくまで長期の積み立て向きの資産運用なので、正直利益はあまり多くありません。

将来の備えとしてコツコツ積み立てていったら、気付いたらいい感じの収益になっていたというレベルです。

無料でできるのでご興味ありましたら是非。

アフィれる・アフィれない以前に、普通に個人的におすすめです。

ウェルスナビ(WealthNavi)|全自動の資産運用サービス
選ばれてロボアドバイザーNo.1(預かり資産・運用者数)。豊かな将来に向けた資産運用を、誰でもスマホやパソコンで自動で行えます。

↑はアフィリンクではない

資産運用以外の収入について

①退職金

仕事を辞めてまず最初に貰ったお金が退職金でした。

たまに退職金が出ない会社なんかもありますが、僕の勤めていた会社は中小企業ながらお金関係めちゃくちゃしっかりしていたので、退職金は普通に貰えました。

僕の勤めていた会社は、中小企業退職金共済(中退共)を利用しており、毎月給料から差し引いて積み立ててたやつを退職時に貰えるという仕組みでした。

なので、勤めていた期間が長いほど多く貰える仕組みですね。

つまり、退職金といいつつ、会社から出たというよりは僕の3年2か月分の給料から差し引かれた分が戻ってきたというイメージですね。

未来の僕のために175000円取っといてくれたんだなあ。

②失業給付

退職後、次の仕事が見つかるまでの支援金ということで、ハローワークで申請すると貰えるお金です。

ただ、正直マジでふざけんなってレベルでわかりにくい

僕が退職後すぐに申請しなかった理由は、そのめんどくささにあります。

平田
平田

最初の一か月は遊ぶって決めてたけどな!

山野
山野

その後痛い目を見る平田なのであった…

給付もらっている今でさえ上手く説明できないので、超ざっくりいうと

・退職理由(自己都合or会社都合)
・雇用保険の加入期間
・前職の給料の日額換算

あたりで貰い方が変わってきます。

さらには給付をもらうまでに2か月ほど待たないといけなかったり、積極的に仕事探してますアピールしなきゃいけなかったりと、そう簡単に貰うことはできません。

働く意欲のない人にホイホイお金をあげるわけにはいかないからだとは思いますが、そうはいっても国からお金貰うのはハイパー面倒です。

平田
平田

失業給付の流れも、やる気があったら記事にします…

ただ失業給付もらうと、
手続きも転職活動も大変だから頑張って早く仕事決めよ…
という気持ちになるのでおススメです。

山野
山野

…とハロワで紹介された企業2連続で落ちた人が言っています

平田
平田

やめい

③BASEでコーヒー豆販売

何かしなければ、という思いから僕は色々なことに手を出しました。

その代表が、コーヒー豆の個人販売

僕はコーヒーにハマりすぎて生豆から焙煎するようになりました。

平田
平田

これが面白すぎて焙煎士になるって決めたんだ

個人販売も前から興味があったのですが、法律関係で色々ややこしくて放置していたのも事実。

しかし、その重い腰を上げてお店を開くのでした。

それがこちら

Shimuroastery powered by BASE
コーヒーのフレーバーをギターのエフェクターに準えた、一風変わった自家焙煎珈琲を販売。

香取慎吾がCMやってるBASEでネットショップ始めました。

平田
平田

慎吾ママは♪料理上手♪

山野
山野

随分懐かしいネタぶっこみましたね

CMでも「お店を開くのは簡単」と豪語していますが、
たしかにお店を開くのと決済関係は簡単でした。

大変だったこと
・「特定商取引法に基づく表記」に記載する連絡先
 →実名・住所・連絡先を公開しなければいけない
 →バーチャルオフィスで回避
・保健所への届出
 →食品を扱うため届出が必要
 →ネットで申し込みできた
・商品の売り込み
 →最初は友人がいっぱい買ってくれた
 →新規開拓が課題

ざっくりと大変だったことをまとめました。

BASEは、「フリーマーケットの場所と決済方法を提供するだけ」というイメージです。

もちろんネットショップのノウハウなんかも教えてくれますが、デザイン・生産・出荷・アフターフォローまで自身でやらねばなりません。

とはいえ、例えばこのブログを運営しているワードプレスでネットショップ開くのよりは圧倒的にハードルが低いです。

ネットショップ未経験の僕でも、友人とはいえ収益が発生しているわけですからね。

アイディアと工夫次第で簡単にお店は開けるので、興味あったら挑戦してみる価値は絶対あります!

平田
平田

BASEでネットショップ開くまでの経緯は以下の記事を読んでみてください

④アフィリエイト

こんな放置していたブログに収益なんか発生してんの?

と思ったそこのあなた。

1日1円程度の収益が出ています(ドヤァ

山野
山野

そのドヤ顔、恥ずかしくないんですか?

平田
平田

真顔で書いてるからセーフ

つまり、アフィリエイトの収益なんてほぼゼロみたいなものですよ。

しかし、アフィリエイトの広告を扱うサイト(これをASPという)には「セルフバック」という機能があります。

セルフバックとは?

セルフバックとは、ご自身が広告主の商品を購入したり、サービスにお申込みをすると、成果報酬を受取ることができる、メディア会員限定のお得なサービスです。アフィリエイト作業(提携・広告掲載)不要で報酬をGETできます。

A8.netより引用

そのセルフバックの中でもコスパがいいのが、
クレジットカードの発行

無料で数千円もらえる上に、キャンペーンでクレカのポイントがもらえたりする場合があるので、かなりコスパがいいです!

アフィリエイトやってないよって方でも、とりあえずASPに登録するだけでもOK!

有名なのは、アフィリエイターなら大体登録してるA8ネット

案件数も多いですし、クレカ関係のセルフバックも結構好待遇です。

平田
平田

おかげでクレカ10枚くらいある

山野
山野

絶対使ってないのありますよね

何を隠そう、僕のA8での収益の9割はセルフバックだ(ドドン

平田
平田

無職で信用失う前にクレカ1枚発行しとこうかなって

山野
山野

それがあの8000円ってことですか…

⑤不用品の売却

突然だがこれを見てほしい

不要な本と壊れたキーボード、使ってないLANアダプターを売ったら2380円になりました。

しかも基本情報技術者とJava関係の本は前の会社からもらったやつだ。

平田
平田

実質1230円を会社からもらった

山野
山野

仮想通貨とか株とかお絵描きとかはなんですの?

平田
平田

苦手分野克服しようと…

キーボードに至っては、ずっと無変換のキーが押され続ける現象(チャタリング)が起きて使い物にならなくなったんですよね。

これらのもの、捨てれば0円ですが、売れば2000円程度の足しになるんですよね。

山野
山野

その2380円で何を買ったんですか?

平田
平田

ギャツビーのコンシーラー

山野
山野

もっといい使い方あったんじゃないですか…?

平田
平田

だってあのギャツビーがメンズコスメ出してるのが衝撃で…

⑥見かねた実家からの仕送り

成人した息子を心配する母親のイラストです

山野
山野

まさかの親のすねかじり

仕送りは色々あって退職前からもらっていました。

とはいえ、これを遊びに使うのはさすがに気が引けたので、税金とか公共料金とかの支払いに充てて、残りを積み立てていました。

家賃と遊びと趣味は自分で稼いだお金を使う、それが僕に残されたわずかなプライドだったのです。

平田
平田

広告収入で旨いもの食わせるのが夢なんだ…

山野
山野

もっとまともな親孝行したらどうです?

なぜバイトをしないのか

いや、ウダウダ抜かしてないでバイトでもしろよカ〇。

と思うかもしれませんが、ごもっとも。

ただ、失業給付を貰っている以上、バイト選びがとても難しくなります。

先述しましたが、失業給付関係は死ぬほど説明が面倒なのでざっくり書きます。

なぜバイトしないか

・一日4時間以上、週20時間以上バイトすると給付金がもらえない
・バイトした額の分だけ給付金から差し引かれる
・雇用保険の加入資格を得ると、雇用形態に関係なく「就職」とみなされて給付金がもらえない

色々端折りますが、要は給付金をもらいつつバイトをするとなると
週3日以内、一日4時間以内で期間の定めがあるバイト
を探さないといけなくなります。

そんな条件のバイト、全然ありません。

あっても日払いの仕事や出来高制の仕事など、だいぶ限られてしまいます。

なので、僕はバイトしないというより実質バイトできないという状況なんです。

一応、出来高制のデータ入力のバイトしてますが、正直労力に見合わないですね…

この辺もいつか詳しく記事でまとめますね。

平田
平田

働く意志はあるけど働けていない状況なだけなんやで

山野
山野

その髪型じゃあ面接落ちるでしょうね…

最後に

僕の軍資金状況を見ていただきました。

家賃やら生活費やら税金やらクレカやらで、正直僕の財布のライフはゼロです。

なので、来月実家に帰ることになりました。

実家でこどおじしてるヒキニートになります。よろしくお願いします。

とはいえ、我ながらここまで頑張ったと思います。

お金を使うとメンタルやられる状態は本当に良くないです。

「お金だけがすべてじゃない」
「大切なのはお金じゃない」
と言いますが、確かにその通りですよ。

でも、その考えもお金があるからこそ考えられるってことに気づかされましたね。

食費を切り詰め、節電と節水に努め、ほしいものを我慢する生活は正直しんどいです。

さっさと仕事見つけて、思う存分推しとソシャゲに課金したいと思います

山野
山野

いや、お金使う所そこですか?

平田
平田

推しから生きるエネルギー貰ってるんだから、2次3次問わずお布施するのは義務。

著者
平田シャル

26歳男性。システムエンジニアを辞め、現在ニート。
何かしなければと焦り、ブログを再開する。
大学時代より始めたブログで、アフィリエイトの基礎やウェブデザイン、ライティングについての勉強を始める。
多彩な趣味を生かし、身の回りのアイテムや話題の商品などのレビューを行っていたが、最近人生とかいう面白コンテンツもレビューし始めた。

平田シャルをフォローする
人生
平田シャルをフォローする
レビューブログのschall256.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました