大人の虫歯はやばいって身をもって感じた話

レビュー
この記事は約8分で読めます。
平田
平田

目にはメガネを、歯にはハンムラビ法典を

川辺
川辺

上手いこと言ったつもりか

2021年末、左奥歯に虫歯が発症したニートです。

正月のおせちの出汁は歯に染み、クリスマスに一人で食べたコンビニのケーキは心に染みました

子供のころ歯科検診で、「きれいな歯並びしてますね~」と言われて以来、歯だけは自信があったんですけどね…

しかも最後に歯医者に行ったのなんて10年以上前、
虫歯なんて子供がなるもんだろw
と油断していたら見事虫歯になりました。

今回診察~治療してもらったので、その経緯や僕の歯に対する意識などについて書いていこうと思います。

大人になって虫歯になったという方の参考になれば幸いです!

要約

症状について

・最初は固いものを噛むと痛かった
・だんだん冷たいものが染みるようになった
・左奥歯で噛むとしばらく痛かったから虫歯を確信

治療について

・けっこう深いですねと言われビビる
・初診は歯石除去とクリーニング
・年明けに本格治療
・奥歯は麻酔がききづらいらしく地獄を味わう
・治療費は初診4000円、治療900円くらいプラス処方箋

歯について考えたこと

・一生モノだがらマジで大切にしよう
・定期検診に通おうと心に誓う
・歯磨きちゃんとしよう
・歯ぎしり何とかしたい

歯痛~通院まで

通院2週間前

平田
平田

今夜はパスタ!固めのアルデンテになっちまった!けど食う!

平田
平田

なんか最近固いの噛むと奥歯痛いんだよなあ…歯欠けたのかな…
まあ食うんですけど

川辺
川辺

食い意地がすごい

てな具合で、固いの食べるとちょっと痛いけどそんなに気にするレベルではなかったです。

なにより僕は医療行為が苦手なので、ちょっと歯が痛いくらいで歯医者に行こうとは思わないタイプの人間でした。

平田
平田

小さいころ手術してるからか、なんか病院が怖い

川辺
川辺

その考えが後悔をすることになるとは知らずに…

通院3日前

平田
平田

久しぶりの忘年会じゃー!食うぞー!

平田
平田

ポテト食っただけで痛い…ソフドリも歯に染みる…だと…!?

コロナもちょっと落ち着きつつあった年末、せっかくの忘年会で強い歯の痛みを自覚しました。

飲み物は歯に染みるし、食後もしばらくズキズキと痛い

僕の脳内ライブラリにある症状で考えられるのは、もう虫歯しかありませんでした。

そして帰宅後、鏡で奥歯を見てみると…

明らかに中心部が黒ずんだ奥歯がコンニチハしていました。

視覚でも感覚でも意識してしまった歯の違和感、虫歯にリーチです。

雀卓に千点棒置いた気持ちで、歯医者へ行くことにしたのでした。

通院~治療

病院探しが地味に大変

平田
平田

OK,Google、近くの歯医者を調べて

Google音声
Google音声

地図で近くの歯医者を表示します

平田
平田

どれどれ…

平田
平田

20件近くあるやん!何が違くてどこがええねん!

僕の住んでいる町の歯医者の数は20件近くもありました。

駅前だけでも10件以上あり、その数はマジでコンビニより多かったです。

川辺
川辺

コンビニより歯医者が多い説、マジだった

平田
平田

僕の出身の田舎だと歯医者全然ないから都市伝説だと思ってた

たしかに駅前で買い物していると、あちこちで歯医者の看板を見かけます。

歯医者の斜め向かいに歯医者が建ってたりしますからね。

そんな数多くある歯医者、いちいち調べてなんていられません。

だいたいどこの歯医者も、痛くない治療だとか歯を残す治療だとか言ってたんでね…

結局、一番お洒落そうな歯医者さんに通うことにしました

平田
平田

いかにも病院ですって見た目の所よりは精神的に楽かなって

川辺
川辺

見た目って意外と大事よね…

緊張の初診

病院の自動扉を開けると、お洒落なオフィスのエントランスみたいな待合室がお出迎えしてくれました。

デザイナーズチェアが並んだ待合室、病院らしからぬ黒を基調とした上品なインテリアでした。

廊下の突き当たりは鏡張りだし、診察室も広い、診察台も現代的な感じで、もはや近未来の病院かってくらいお洒落なところでした。

 歯科医さん
歯科医さん

平田さーん

平田
平田

は~い(震え声)

 歯科医さん
歯科医さん

緊張されてます?w

平田
平田

歯医者なんて10年以上行ってないもので…

初診の診察内容

 歯科医さん
歯科医さん

はいじゃあ診るので口開けてくださいね~

平田
平田

ふがっ(顎痛い)

あ~、結構深いですねぇ

あと平田さん、歯ぎしりひどいです?

結構すり減ってますね

平田
平田

ふえ…

診てもらった結果、

・奥歯の虫歯は深そうで、ワンチャン根元まで治療必要かも
・歯ぎしりが酷くて結構すり減ってるからマウスピースしてね

ということがわかりました。リーチ一発自摸。

顎の痛みで目が覚めるくらい歯ぎしりは酷いので自覚はあったのですが、結構すり減っているというのは驚きでした。

 歯科医さん
歯科医さん

どうします?

今日虫歯取っちゃいます?年明けでもいいですけど

平田
平田

あ、えと、年明けで…

川辺
川辺

この選択で、後で後悔する平田なのであった…

問答無用で治療すればよかったものを、年明けにするという選択肢が与えられた僕はヒヨって治療を先延ばしするのであった…

平田
平田

ご馳走シーズンの年末年始に虫歯で過ごすって地獄じゃないか…

結局初診では、歯石の除去と歯のクリーニングをしてもらい、痛み止めを処方されて終わりました。

歯の感触が変わるほどキレイになった僕の口内環境は、虫歯という地雷を埋め込んだまま、年末年始に突入するのであった…

悲劇の年末年始

年末年始っておいしいものいっぱい食べられるじゃないですか。

友人宅で注文したバーミヤンのオードブルも、実家で食べたローストビーフも、親戚宅で食べた寿司も、全部奥歯に染みるんですよ。

一応虫歯のない右奥歯で噛むようにしていたのですが、右側だけだと疲れるし、何やかんやで左も痛いし、食べるという行為がちょっとしんどい時期でした。

何よりお雑煮を食べるのが大変でしたね。

餅はハムスターの頬袋に入るんじゃないかってくらい小さく噛みながら食べたし、汁は染みるし、食べるの時間かかるし、もはや笑うしかありませんでした。

平田
平田

ママンの作った正月料理毎年楽しみにしてたから、色々気を使いながらじゃないと食べられないってだけで辛かったよ…

川辺
川辺

あの場で治療してもらえばよかったものを…

平田
平田

歯のこと意識しすぎて健康な歯が抜ける夢見たからね

年明けの治療

担当の先生が6日から仕事始めだったということで、6日に予約しようとしたんです。

が、雪の予報だったので諦めました/(^o^)\

雪の曲を何度か作ったことがありますが、寒いし足元悪いしで雪ってあまり好きじゃないんですよ…

そしてこの記事を書いている7日、凍った路面に足を取られながら、冬景色の街を歩くのでした。

 歯科医さん
歯科医さん

ご予約ありがとうございます~

とりあえず虫歯の所削ってみて、結構深いようだったら根本の方まで削っていきますね~

平田
平田

お願いします~(泣きそうな声)

正直、治療中は何されているかわかりませんでした。

とりあえず、麻酔を打って虫歯の箇所に色を付け、そこを削り、詰め物をするという作業だということは説明してくれました。

 歯科医さん
歯科医さん

まず麻酔がちょっとチクってしますけど、そこ頑張れば大丈夫なので~

平田
平田

へーい、がんばります…

実際、麻酔はチクっとするようなズキっとするような、痛いけど我慢できるくらいの痛みでした。

平田
平田

麻酔は乗り越えた…!

虫歯菌め、とっとと除去してやるから人間なめるなよ!?

 歯科医さん
歯科医さん

あ、ちなみに奥歯って密集してて麻酔ききづらい時があるので、痛かったら手を挙げてくださいね!

平田
平田

あ、終わった…

最初はそんなに痛くなかったのですが、奥の方を削るにつれて痛くなってきました

結局手を挙げたのは3回、それでも音を上げることなく頑張りました。

平田
平田

治療中、「快楽とは痛みを水で薄めたようなものである」というマルキド・サドの名言を頭に思い浮かべていたらちょっと気持ち楽だった

川辺
川辺

もしかして:ドM

治療後…

約30分の治療の結果、神経スレスレの所まで削って一応完了しました。

 歯科医さん
歯科医さん

神経ギリギリなんでしばらく痛みがあるかもしれませんが、また1週間後来てくださいね

平田
平田

はい、ありがとうございました。

平田
平田

とりあえずこれで一安心か…

 歯科医さん
歯科医さん

あ、ちなみに隣の親知らずも虫歯になってるので、来週治療するか抜歯するか決めましょう

平田
平田

な、なんですとー!?

突然の虫歯2つ目宣言、正直初診の時に言ってほしかった。

しかも親知らずって…

僕の親知らずは多分真っ直ぐ生えているのですが、まさか虫歯になっていたとは…

虫歯だけ取ればいいのか、親知らずごと抜いちゃった方がいいのかは、来週聞いてみたいと思います…

平田
平田

次回「平田内、死す」

川辺
川辺

デュエルスタンバイ!

虫歯になって感じたこと

平田
平田

歯がホイホイ生え変わるサメがうらやましい…

川辺
川辺

魚類からやり直したらどうです?

やはり歯って大切なんだなって思いましたね。

乳歯が虫歯になっても、どうせ生え変わるからまあいいかみたいな感覚があったんですけど、永久歯ってその名の通り白骨化しても残るですからね、知らんけど。

しかもインプラントとか入れ歯とか矯正とかってお高いイメージあるじゃないですか。

歯ぎしりがひどいのも、歯がすり減ったら戻ってこないと考えると恐ろしいですよね…

食事という生命維持に欠かせない活動を支える歯、その価値の高さというのは失ってからでないと気づけないのかもしれないですね。

とりあえず、定期的に歯医者に通おうと心に誓いました。

平田
平田

子供だったら痛くて泣くのは分かるけど、大の大人が泣くわけにいかないと思うと余計辛い

川辺
川辺

先生が一番困りそう

著者
平田シャル

26歳男性。システムエンジニアを辞め、現在ニート。
何かしなければと焦り、ブログを再開する。
大学時代より始めたブログで、アフィリエイトの基礎やウェブデザイン、ライティングについての勉強を始める。
多彩な趣味を生かし、身の回りのアイテムや話題の商品などのレビューを行っていたが、最近人生とかいう面白コンテンツもレビューし始めた。

平田シャルをフォローする
レビュー人生健康
平田シャルをフォローする
レビューブログのschall256.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました