食器用洗剤で食品洗って食べてみた

レシピ
この記事は約9分で読めます。
平田
平田

どうも、食品衛生責任者講習受講済みのニートです。

山野
山野

この人本当に何がしたいんだろう…

なぜ食品衛生責任者講習受けたかって?

そりゃ講習受けるだけでなれる簡単な資格だったからですよ。

(厳密には資格じゃないけど)

まあ、結果として自家焙煎コーヒーの個人販売ができるようになったので、受講費の12000円払っただけの価値はありますね…

Shimuroastery powered by BASE
コーヒーのフレーバーをギターのエフェクターに準えた、一風変わった自家焙煎珈琲を販売。

そんな食品衛生責任者講習の中で、「食品を洗剤で洗う」ということについてチラっと触れました。

食品用の洗剤使ったらちゃんと洗い流しましょう、くらいの軽いやつだったんですけど、そこで僕は食品に使える洗剤の存在を知りました。

そんなのあるんだなー、と家で皿洗いをしていたところ、いつも使ってる食器用洗剤に目をやると

愛用のキュキュット。昔CMが怖かった。
キュキュットをクルっと回すと…

なんと食器用洗剤で食品洗えるらしい。

洗剤で食品洗うなんて料理したことない人間がやる珍プレーくらいに思っていたんですけど、実はあの行動もあながち間違いではなかったということになりますね。

平田
平田

あひるの空で米を洗剤で洗って腹壊すシーンあったよね

しかし、いくら大丈夫と表記されているとはいえ、洗剤で洗った食品を実際に口にするのは怖いですよね。

なので、失うものがあまりないニートの僕が体を張って挑戦したいと思います。

山野
山野

これが食品衛生責任者のやることですか…

要約

結論としては大丈夫

・ジャガイモとリンゴで実験
・洗剤の表記の通りに使った
・とりあえずお腹は痛くない

やる方は自己責任で

・「食品に使っても大丈夫」なのであって「口に入れても大丈夫」ではない
・表記は守りましょう
・ちゃんと洗い流しましょう
・決して洗剤で食品を洗うことを推奨しているわけではない

本日のお昼ご飯

というわけで、近所の西友へ足を運びました。

今回使用するのはこのお二方。

まずは野菜代表。

平田
平田

煮物ならアタシにお任せ、メークイン!

今夜は肉じゃがだ!

山野
山野

何ですかその微妙なMC…

続いて果物代表

平田
平田

甘く真っ赤になーったー♪

アップルのよーにー♪

山野
山野

それ小倉唯さんの「アップル・ガール」ですよね

ジャガイモは洗剤で洗った後、レンジでチンしてそのまま食べようと思います。

リンゴは洗ったやつをそのまま切って生で食べたいと思います!

平田
平田

ちなみに今日のお昼ご飯これだけ

山野
山野

アイルランド人もびっくりですよ…

ジャガイモを洗う!

平田
平田

ちなみにジャガイモは「ジャガタライモ」の略だぞ!

薬液を作る!

まずは洗剤の表記に沿って薬液を作っていきます。

ジャガイモに直接洗剤つけるわけではないので注意!

表記によると、「水1Lに対して0.75ml」らしいので作っていきましょう。

水1Lを用意し…
洗剤を投入!
0.25ml多かった…

※ちょっと洗剤入れすぎたので、ちょっと水を足しました。

よく混ぜて完成!

ジャガイモを薬液に投入…!

そして、ついにジャガイモを洗う時が…

ついに…
泡立つ水の中へ…
入ったー…!

なんだこの罪悪感

泡立った水の中にジャガイモ入れただけなのに、やっちゃいけないことしちゃった感がすごい…

覆水盆に返らず、時間は戻らないので、覚悟を決めて洗っていきましょう。

めっちゃ土落ちる!

ジャガイモって結構土がついていて、それを落とすの大変ですよね。

しかし、洗剤を使うとスルスル落ちます!

科学の力すげー!けど怖えー!

洗い終わったボウルがこちら

こんだけ汚れが落ちました。ジャガイモって結構汚れてるんだな…

肝心のジャガイモはというと…

ピッカピカの一年生

若干泡がついてるのが気になりますが、薬液の中で30秒くらい擦っただけでこのキレイさですよ。

一周回って怖いっすわ…

最後に表記通り30秒以上かけて流水で洗います。

洗い残りあると嫌なのでしっかり流した結果、こうなりました。

マクドナルドのポテトの箱にプリントされるレベルのキレイさだぞ!?

平田
平田

マクドナルドさん、案件お待ちしております。

山野
山野

どう考えても無理でしょう…

調理していくぅ!

この洗ったジャガイモを、レンジでチンして食べていきます!

芽とか色が変わったところとかを取り除き
キッチンペーパーで包み
濡らしてラップに包み
レンジで4分!

ちなみに、ジャガイモをレンチンするレシピは以下のサイトを参考にしました。

電子レンジでじゃがいもを加熱する 作り方・レシピ | クラシル
「電子レンジでじゃがいもを加熱する」の作り方を簡単で分かりやすい料理レシピ動画で紹介しています。じゃがいもを電子レンジで加熱する方法のご紹介です。ラップやキッチンペーパーを活用することで、水から茹でるよりも手軽に加熱する事が出来ます。煮物や炒め物の下準備や、急いで料理したい時に時間の短縮になりますので、覚えておくととて...

アッツアツのホックホクなジャガイモが完成しましたよ!

芯まで火が通っていい感じ♪

今のところ、薬品臭さも土臭さもなく、美味しそうなジャガイモのかほりがします!

いざ実食!

ついに口に運びます…!

もちろん皮付きで!

・・

・・・

う、うまい…!

口にしても薬品っぽさや土臭さは一切なく、本当に天然のジャガイモって感じの味がしました!(語彙力)

というかむしろ、短時間で確実に土を落とせるから洗剤使うのも悪くないんじゃね?とさえ思いました。

この後塩コショウで全部おいしくいただきました!なぜバター買い忘れた自分!

口の中火傷して痛いのを我慢して親指を立てる男

リンゴを洗う!

平田
平田

カービィってリンゴが好物の割に吸い込んではウイスピーウッズにぶつけるし、全回復するアイテムはトマトだし、本当に好物なの?

リンゴもジャガイモと同様に洗っていきます。

リンゴを薬液につける!

またしても洗剤入れすぎた…学習しない男…

またちょっと水を足しています。

そして、リンゴも泡立つ水の中に…

ジャガイモはまだ加熱するからいいものの、リンゴに至っては生で皮ごと食べようとしていますからね。

2回目ということもあり罪悪感はあまりないんですけど、正直これ食べるのか…とは思っています…

しっかり洗っていきます。

洗っていて思ったんですけど、せっかく洗うなら添加物ゴリゴリの外国産レモンとかの方がよかったんじゃね?って。

一応レモンはお湯につけたり塩で擦ったりする方法もあるんですけど、化学薬品には化学薬品をぶつけた方が面白いんじゃね?というしょうもないブロガー魂が疼いてしまった…

平田
平田

ちなみに以前国産レモンのレビューしてるのでよろしければ。

国産レモンは添加物使ってないっぽいです。

山野
山野

どさくさに紛れて自分の記事を宣伝するあたり、しょうもないブロガー魂疼いてますね

話が逸れましたが、リンゴもしっかり流水で洗い流していきます。

上の写真にリンゴを洗った後のボウルが写っていますが、全然汚れていないですね。

これだったら水で洗うだけでよさそうです。

リンゴも食べる!

男は黙って4等分!

もちろんこの時点では薬品臭さもないですし、ヌメりや泡もついていません。

皮面はこんな感じ。

洗う前からキレイだったので、正直洗剤で洗う必要はないですね。

では、いざ実食。

・・

・・・

めちゃくちゃうめ~~~~~!!!!

これは当たりのリンゴ。

甘みも十分だし、嚙むごとに果汁があふれ出す。

皮に至っては薬品臭さもなく、甘酸っぱい果汁と繊維感を感じることができました!

残りは夕飯の後にしようとしていたのですが、気づいたら全部食べていました。

僕はフルーツ王国の山梨出身で、家には常に貰い物のフルーツがあるような家庭でした。

子どもの頃、冬になるとよく祖父母とりんご狩りしたなーとか思いだしていたら、なぜかリンゴがしょっぱくなりました。

そんな僕なので、フルーツは好きなんですよね。

ただスーパーで買うのは高いし、質もどうなんだろうな、とか思っていたのですが、最近のスーパーは質もいいんですね。

話がまた逸れましたが、リンゴは洗剤使わなくても十分キレイだしおいしいです!

平田
平田

ジャガイモ一個とリンゴ一個でお腹いっぱいなんだが

山野
山野

どんな胃袋してるんですか…

実際に洗ってみて

結論

というわけで食器用洗剤で食品を洗って食べてみました。

今のところ腹痛などもなく、元気にこの記事を書いています。

結論としては、ちゃんと用法用量を守れば大丈夫です。

とはいえ、やるなら自己責任でお願いします。

平田
平田

この記事の通りにやったら腹壊したぞ!とか言われても困ります。

ちなみに僕の胃袋は強い。

洗うなら土の中に埋まっていたり、土の上で育ったりする作物かなと思いました。

具体的にはイモ類とかごぼう、ほうれん草とかの買ったときに土がついてるやつですかね。

逆に木になる果物系は、こと国産においては水でキレイに洗うだけで大丈夫だと思います。

懸念点

しかし、実際に食べた僕だって本当に大丈夫かな…とは思っています。

たとえば、栄養も洗い流しているんじゃないかとか、微量の薬品は残っているんじゃないかとか、この記事が炎上したらどうしようとか。

山野
山野

最後思いっきり私情で草

「この洗剤で洗っていいよ」とは書いてあるけど、「この洗剤を口にしても大丈夫ですよ」とは書いてないですからね。

「飲み込んだときは吐き出さずに水を飲め」と書いてあるのも、なんかモヤモヤするポイントですよね。

とはいえ、究極的なことを言ってしまえば、「残った土が口に入るか」「残った薬品が口に入るか」の違いのようにも思えますが、難しいところですね。。。

あと、香りがついているタイプの洗剤は、たとえ食品OKでも使いたくはないですね…

最後に

洗剤の表記を守って洗ってみましたが、最終的に流水でしっかり洗い流しているんですよね。

だったら最初から水だけでしっかり洗っとけばいいんじゃね?とは思いました。

どうしても気になるのであれば、食品専用の洗剤も売ってますし。

少なくとも僕は、食品を洗剤で洗うことを推奨しているわけではありません!

ただ、洗剤で洗って食べてみたけど大丈夫だったよ!ということを伝えたいだけです。

ライフハックというか、生活の雑学としてネタにしていただければ幸いです!

平田
平田

まあでももうやらないかな…

水だけでええやんってなったし…

山野
山野

本当にネタとしてやっただけなんですね…

平田
平田

でもジャガイモめっちゃキレイになって感動した

コメント

タイトルとURLをコピーしました